2)私が遠隔地唄・有名唄を始めた理由

 このような理由でブログを始めた訳ですが、動画作りで四苦八苦してる内に、別でやりたいことが増えました。
 一つは、知名度がいまいちだけれど、自分が聴いて音楽的にいいと思える唄を広めてみたくなりました。
 もう一つは、曲調が明るく歌詞の面白い唄を拾っていきたくなりました。知名度の高い低いに関係なく、率直に自分がこれと思って選んだものです。
 最後の一つは、歴史的に他の曲の起点であることが判明しているものを追ってみたくなりました。数は多くありませんが、個人的に唄の始まりに興味があります。

 有名唄は知人に「民謡を知らない自分でも、これぞ有名な民謡だと分かるものがほしい」と言われてしぶしぶ始めました。何故しぶしぶだったのかというと、唄が流行した時期に自分が生きておらず何の唄が有名なのか分からないというのと、そもそも自分がやらなくてもインターネットで検索したら山のように出てくるからでした。
 ただ作成している途中で、実はあの有名な曲がこの唄と関係あった、等の説明がし易いかもしれないと気づき、前よりは力を入れるようになりました。